夜ちゃんと眠るためにカフェイン好きが愛飲している、カフェインレスなコーヒー。

Favorite
Photo by Touka.

こんにちは。

カフェインとお友達、橙佳です。

 

Twitterのフォロワーの皆さんが早起きなので、ここ数年で私も早く起きるようになりました。

 

それまでは26時寝で困っていたので、助かっています。

 

あとは好みのカフェインレスコーヒーに出会えたことも大きいですね。

 

今日は愛飲しているものをご紹介します。

 

※パッケージリニューアルで新旧(「コク深ブレンド」と「深いコクのブレンド」)2種類になってます。



毎日珈琲を飲みたい! 

カフェインと御友達。

カフェインレスを選ぶ上でのポイントは、
「何か薄くて物足りなくて、カフェイン入りが飲みたくなってしまう」という現象が起こらないこと。

 

カフェインレスはどうしても平均的な値段が高くなってしまうし、置いているところも少なかったりはしますが…

 

それでも比較的買えるところが多くて、ある程度の値段で、ある程度の味なことを大切にしています。



キーコーヒー株式会社

カフェインと御友達。

キーコーヒー株式会社(KEY COFFEE INC)は

コーヒー及び紅茶の輸入、製造加工、販売。
海外コーヒー農園の経営、コーヒーの集買販売などを行っています。

 

1920年に柴田文次(旧姓木村)氏がコーヒー商「木村商店」を、横浜市中区福富町にて創業したのが始まりです。

 

1928年に商号を木村コーヒー店とし、コーヒー、ココア、紅茶などの缶入り飲料などの製造販売を開始します。

 

コーヒーは日本人の新しい食生活と文化を開く鍵だと考え、ロゴに、キー(鍵)を採用。

 

1952年(昭和27年)10月16日、
株式会社木村コーヒー店として法人化。

 

1978年。
トラジャ地方の幻のコーヒーを、当時のキーコーヒー副社長である大木久氏がトラジャ族と力を合わせて復活させ、「幻のコーヒー」というキャッチコピーの下「トアルコ・トラジャコーヒー」が発売。

 

1989年に社名を、ブランド名と同じ
キーコーヒー株式会社と改めます。

 

2001年には全社一括でISO14001(環境の国際基準)認証、また有機農産物とその加工食品で日本農林規格(JAS)認証、生産部門でISO9002(品質の国際基準)認証をそれぞれ受けています。

 

クリスタルコーヒー株式会社の一部事業譲受。
銀座ルノアールを持分法適用関連会社化、株式会社銀座ルノアールとの資本業務提携などもしています。

 

 キーコーヒーは、2世紀企業スタートアップを掲げ、コーヒーを通じて感動を未来へ届ける事業活動に取り組んでいます。



カフェインレス コク深ブレンド

カフェインと御友達。

2021年3月1日より発売
プレミアムステージ
カフェインレス
コク深ブレンド

 

珈琲は180g
家にあるキャニスターは全てカルディ(200~250g入るサイズ)な私。
ぴったりです。(笑)

 

値段はいつも、600円しないくらいで購入していました。

 

このパッケージの色合いが、実はとても好き。

 

日が沈む頃の夕方の空を想起させる紫を採用し、夕方以降から就寝前までカフェインを気にせずに楽しめるコーヒーであることを表現しているそうです。
なんて素敵なのかしら!



カフェインと御友達。

コロンビアエチオピアモカ
カフェインレスコーヒーを使用。

 

生豆の輸送から保管、製造まで一貫した鮮度管理をすることで、品質劣化が進みやすく味や香りが損なわれやすいというカフェインレス生豆特有の問題を解決!

 

目指したのはカフェインレス感ゼロ

 

一般的に「コーヒー感がうすい」と思われているカフェインレスコーヒーを、いつものコーヒーと変わらないおいしさに仕上げた「カフェインレス コク深ブレンド」。

 

「プレミアムステージ(粉)」「ドリップ オン(簡易抽出)」の2形態で発売しています。



カフェインと御友達。

サイドにはフィルターでのいれ方が、
目安まで細かく書いてあります。

 

他にもサイフォンやコーヒーメーカーなどでも抽出ができ、とても便利。

カフェインと御友達。

袋を開けたときの、
ふしゅっとなって香りが溢れてくる感じがたまらなく好き。

 

深煎り豆の、香ばしく甘みのある香りがたまらん。

 

コク深い香りに驚きます。



実飲!

カフェインと御友達。

いれたてのこの、甘みのある香り

 

これが1日の疲れを癒し、寝る前のリラックスタイムに最高なのです!

 

飲みくちは軽やかなのに、味があって苦みが来る。

 

あとにしっかりと残る苦みと、少しの酸味。
余韻のある香ばしさ。

 

初めて飲んだときは、本当にカフェインレスかと疑ったほどです。



カフェインと御友達。

夜飲むので、牛乳を入れることが多いです。

 

冬場は牛乳を電子レンジで温めて入れています。

 

ちなみに割るとき私はコーヒー2に対して、牛乳は気分で1か2

 

コクがプラスされて、より満足度アップ。
酸味も緩和されまろやかになり、癒し度もアップ!



カフェインと御友達。

冷やすと酸味が少し強くなります。
苦みはしっかりあるので、アイスにしても物足りなさがないです。

 

甘みのある癒しの香りと、飲みやすさ、コク感。

 

私の夜のカフェタイムには欠かせないコーヒーです。



最後に。

カフェインと御友達。

先日キーコーヒーが、
家庭用のコーヒーを10月1日から値上げすると発表しましたね。

 

ドリップコーヒーやインスタントなど60商品が対象で、店頭価格は5~20%程度上昇する見通し。

 

これに変えてやっと、夜コーヒーの満足感と睡眠を手に入れられたので、お財布にはちょっと辛いですね。

 

でも好きなコーヒーなので様子を見つつ、今後も愛飲していこうと思います。

 

ごちそうさまでした!





 

 

カフェインと御友達の
レギュラーコーヒーはこちら↓

カフェインとお友達が、毎日飲んでいる飽きのこないレギュラーな珈琲。
こんにちは。カフェインとお友達、橙佳です。 最近ふと、「あれ?珈琲めっちゃ紹介してるけど、私のレギュラーコーヒー紹介したっけ?」となりました。 あまりにも毎日飲んでいるので、紹介していない...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました