やさしい甘苦さが好き。山脇山月堂のコーヒーきびだんごは龍野西SA下り線売店限定!

Coffee
Photo by Touka.

こんにちは。

カフェインとお友達、橙佳です。

コーヒーが好きなことを知っている家族が、お土産を買ってきてくれました!

 

その名もなんと「コーヒーきびだんご」

 

「きびだんご」は岡山の有名なお土産ですが、コーヒー味もあるんですね!

 

さっそく開けていきましょう!



コーヒーきびだんご

カフェインと御友達。

龍野西SA下り線売店限定
コーヒーきびだんご

 

10粒入りで、1粒あたり35kcalです。

 

龍野西SA下りは、
兵庫県たつの市揖西町土師にあるサービスエリアです。

 

パッケージは昔懐かしさ溢れる、可愛らしい桃太郎と仲間たちが描かれています。

カフェインと御友達。

コーヒーきびだんごは、
もち粉麦芽糖を使用しています。

 

濃縮コーヒーだけでなくコーヒー豆を使用していて、期待が高まります!



山脇山月堂

カフェインと御友達。

株式会社 山脇山月堂明治14年創業。

 

きびだんご、生きびだんご、大福など、和菓子の製造販売を行う、岡山県を拠点とした会社です。

 

「吉備団子」と言えば、桃太郎に登場する団子であり、岡山の名物

 

山脇山月堂は数々の受賞歴を持ち、
明治40年には明治天皇陛下に、昭和5年には昭和天皇陛下吉備団子を献上したこともあります。

 

創業以来培った伝統技法・手法と、厳選した食材を活かした、長く愛され続けている商品です。

 

2022年6月には
お土産の定番商品である「きびだんご」のパッケージをリニューアル

 

どんぶらこと桃が流れるイメージで製作したというパッケージは、モダンで可愛らしいデザインへと生まれ変わっています。



実食!

カフェインと御友達。

開けるとふんわりとコーヒーの香りがします。

丸みのあるフォルムが、やわらかそうでおいしそうです!

カフェインと御友達。

コーヒーを練り込んだきびだんごは、やわらかくてもちもち!

甘いコーヒー味で、苦みがじわじわ感じられます。

やさしい味で、粉感がどこか懐かしい。

包まれている練乳ソースは、生キャラメルのような、ちょっと硬め食感。

甘くてコク感があり、だんごとの食感の差も癖になります。
好きですー!



最後に。

カフェインと御友達。

もともと岡山のきびだんごは好きでしたが、コーヒー味も好きになりました。

そのままでもおいしいですが、冷やすと歯ごたえが増して、また違う食感を楽しめますよ!

ごちそうさまでした!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました