まるで宝石!ツヤツヤで美しいミシャラクのケーキ「ミシャラクモンクール」を堪能する。

Sweets
Photo by Touka.

こんにちは。

カフェインとお友達、橙佳です。

 

ミシャラクのケーキの美しさは罪。

 

お目当てのケーキは別にあったのに、
その魅力に負けてしまいました。(いい意味で)

 

今回はそんなミシャラクを代表する宝石のようなケーキ、
「ミシャラクモンクール」をご紹介します!



MICHALAK

カフェインと御友達。

クリストフ・ミシャラク氏
フランスを代表するパティシエの一人。

 

パリの5つ星ホテル「プラザ・アテネ」で26歳の若さでシェフ・パティシエを務め、在籍中にクープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリーにフランス代表キャプテンとして出場しチーム優勝を果たします。

 

菓子教室を併設した自身の店舗「MICHALAK MASTERCLASS/MICHALAK TAKEAWAY」を2013年、パリ市内にオープン。

 

続いてパティスリーブティック「MICHALAK PARIS」を出店。
その後もパリ市内に3店舗を展開しています。

 

オリジナリティを追及し、2つと同じ店は無いという「MICHALAK PARIS」
高級ブランドながらユニークで、未来感が溢れています。

 

日本のミシャラクは4店舗
渋谷ヒカリエ ShinQs店東武百貨店池袋店そごう横浜店髙島屋大阪店

 

私が今回お邪魔したのは、そごう横浜店です。



カフェインと御友達。

エレガントエッキリーブルエモーションエフィカスと、
お菓子においては4つの「E」を意識しているそうです。

 

こんなに素敵なギフトボックスでの販売もしていました!

 

ケーキ用のギフトボックスが用意されているなんて…!

 

宝石みたいなケーキを入れるので、まるで宝石箱ですね。



カフェインと御友達。

ミシャラク氏が柚子と出会ったのは、
神戸の「グレゴリー・コレ」でパティシエとして過ごした、1997年頃です。

 

柚子を、世界の柑橘類の中で最も素晴らしいと評しています。

 

今では柚子フレーバーは、ミシャラクの様々なお菓子に使用されていて、
「ミシャラクモンクール」もその1つです。



帰宅!

カフェインと御友達。

今回は自分用なので通常のボックス。

 

正方形の、ロゴが際立つ真っ白な箱です。

カフェインと御友達。

しっかりとケーキのツヤツヤが守られています。

 

実は保冷材の仕切りには、ミシャラクのキャラクター「ロケット」が、かたどられています。



ミシャラクモンクール

カフェインと御友達。

ミシャラクモンクール
税込864円

 

ケーキは店舗によって取り扱いが異なり、
ミシャラクモンクール」は現在下記での販売になります。

渋谷ヒカリエ ShinQs店
髙島屋大阪店
そごう横浜店



カフェインと御友達。

ショコラユズ、そこに
マンゴーバナナ洋梨パッションフルーツといったエキゾチックなフルーツのコンポートが重なっています。

 

花の形はミルクチョコレートのムース
最後はルージュのナパージュで仕上げた、ミシャラクの代表作です。

カフェインと御友達。

なんてアーティスティックで優雅なケーキなんでしょうか!

 

花のような繊細さと、つやつやと輝く宝石のような美しさがあります。



実食!

カフェインと御友達。

断面はこんな感じ!
ちょっと暑すぎる日に買ったので、層の美しさがお伝えしきれるか心配です…。

 

それでは上から。

 

ちゅるんとした甘酸っぱいナパージュに、やわらかなムース

 

トロピカルなコンポートは奥深い味わいで、
酸味のきいたクレームユズとともにフルーティー。

 

チョコの香りが華やかな、
ほろ苦いビターなクレムーショコラ

 

ユズの香り豊かなしっとりビスキュイショコラに、
最後はザクザクのグラサージュノワールアマンドです。

 

濃厚ですが、爽やか。
合わさるとなんてフルーティーで、贅沢な味わいなのかしら。

 

特にユズの層の酸味と香りがアクセントになっています!



最後に。

カフェインと御友達。

見た目も味も凝っているミシャラクのケーキで、とても贅沢なティータイム!

 

それぞれの香りが豊かなのに、おいしくマリアージュしていました。

 

柚子が好きなひとにもおすすめ!

 

ミシャラクには他にも、素敵なケーキたちがたくさんあるので、またぜひ購入したいです。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました