こんにちは。
カフェインとお友達、橙佳です。
8月ももう終わりだというのに、暑い日がまだまだ続いていますね。
うだるような暑さだとアイスクリームではなく、さっぱりとかき氷が食べたくなります。
そこで夏の風物詩、白くまのご紹介!
なんとDXです!
南国白くまDX
セイカ食品
南国白くまDX
270ml、263kcal
税別270円
こちらは「元祖鹿児島 南国白くま」(140ml、税別130円)より大きなサイズです。
ラクトアイス
無脂乳固形分5.5%、乳脂肪分1.0%
練乳かき氷にシラップづけのみかん、パイン。
いちご、いちごソース、小豆甘納豆をトッピングしています。
セイカ食品
セイカ食品株式会社は、
本社を鹿児島市に構える総合食品商社です。
ボンタンアメ、兵六餅、南国白くまなどの製造をはじめとした、菓子やアイスクリーム、冷凍惣菜類製造、冷凍食品類の卸売を行っています。
その歴史は明治36年(1903年)、
菓子問屋松浦屋商店創業から始まりました。
大正8年には松浦屋商店を改組、鹿児島菓子株式会社を設立。
大正13年にボンタンアメの製造販売開始しました。
氷白熊の始まりは昭和7年頃、鹿児島のある綿屋さんが夏の副業のかき氷屋で販売した、練乳をかけフルーツをトッピングした高級かき氷だと言われています。(諸説あり)
練乳缶に貼ってあった白熊印の紙札から、
「氷白熊」という名前になったそうです。
セイカ食品では、昭和44年頃から工場生産を開始。
今ではモナカ、フロート、バー、バーマルチ、ソフトに贅沢リッチ、今回ご紹介のDXなどなどバリエーションも様々で、セイカ食品を代表する商品となっています。
実食!
フルーツと小豆が乗っていて贅沢!
甘酸っぱいフルーツたちの爽やかさがたまらんー!
ちなみに私はみかんがいちばん好き。(知らんて)
小倉は練乳やフルーツとはまた違う甘さで、これまたよく合うんですよね。
たっぷりの練乳かき氷は、甘くてシャリシャリ。
「元祖鹿児島 南国白くま」の約2倍なのでボリューミーです!
底にたっぷりのいちごソース。
とてもフルーティーです。
甘酸っぱくて後半のいいアクセントになっています。
これがまたうまいんだなー!
冷たーい氷と、
練乳、フルーツ、ソース、小豆のそれぞれ違った甘さを、一気に楽しめるスイーツです。
最後に。
あっつーい猛暑日、真夏日、熱帯夜。
炎天下でも家の中でも、
このたっぷりのかき氷がすっきり身体を冷ましてくれる、南国白くまDX。
冷え冷えでおいしかったー!
元祖の方は2021年春にリニューアルし、追い練乳でさらに濃くおいしくなったそうですよ!
ごちそうさまでした!
コメント