表参道のブレッツカフェクレープリーでパリッともちっと香ばしいガレットに恋した話。

Favorite
Photo by Touka.

こんにちは。

カフェインとお友達、橙佳です。

 

月1の通院の日。
いつもお客さんでいっぱいな、ガレットのお店に行ってきました!

 

月曜朝イチで行ったのでゆっくりできましたよ。



ブレッツカフェ クレープリー

カフェインと御友達。

1998年10月24日オープン
ブレッツカフェ クレープリー
表参道店

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-5-4

 

表参道駅A2出口からだと徒歩約5分。(Appleの前に出る出口)
私はつい癖でA3出口から出ちゃうので8分ほどでした。

 

営業時間は
11:00~22:00 L.O
(土日祝は9:00~21:30 L.O)
年中無休

 

向かって左側がカフェで、右側がシードルショップ(カーヴ・ア・シードル)です。フランス、国産合わせて20種類以上あるそうですよ。



ル ブルターニュ

外には季節限定メニューの看板がありました。
ちなみに私が行ったのは6月です。

カフェインと御友達。

フランスの北西部、ブルターニュ地方の伝統料理「ガレット」を提供するカフェクレープリーを経営しているのは、株式会社 ル ブルターニュ

 

「シードル」などブルターニュの厳選特産品も、輸入販売しています。

 

ブレッツカフェはガレット・クレープの発祥地、モンサンミッシェル湾の港町カンカルで生まれ、1996年に「ル ブルターニュ神楽坂店」がオープン。

 

「ル ブルターニュ表参道店」は1998年オープン。

 

2014年には「ブレッツカフェ レピスリー表参道店」がオープンし、同年に現在の「ブレッツカフェ クレープリー」に改名しています。

カフェインと御友達。

店内には温かみのある、木のテーブルと椅子が並んでいました。

 

この日は暑くて断念しましたが、外のテラス席もとっても素敵ですよ。



メニュー

カフェインと御友達。

平日の11:30~15:00までの、
とってもお得なランチメニュー。

 

ガレットはクラシックの中から選び、
クレープは*印の中から選びます。

カフェインと御友達。

こちらが「ガレットクラシック」
選択肢がありすぎ&全部おいしそうでめちゃめちゃ悩みます。(笑)

 

ソバ粉で作るクレープ「ガレット」は、フランスの伝統料理です。

 

「ソバ」は中国雲南地方原産で、日本だけではなくアジアをはじめ、ヨーロッパやアメリカ大陸でも栽培されているグローバルな作物。

 

フランスには中世十字軍によって運ばれ、ブルターニュのアンヌ女公がソバ栽培を無税として奨励しました。

 

成長が速く3か月ほどで収穫できるため、飢饉の度にブルトンを救ったそうです。

カフェインと御友達。

こちらがクレープメニューの一部。

 

もともとブルターニュではソバ生地を布でくるみ、スープで煮るような料理「キガファース」が作られていました。

 

その後、香ばしく焼くガレットが発見され、デザ-トとしてのクレープができ、「ソバ生地で塩味のあるガレット」、「小麦生地で甘味のあるクレープ」と一般的に使い分けられるようになったそうです。



ガレットクラシックとスープまたはデザート

サラダ

カフェインと御友達。

最初に出てきたのは、旬の野菜のグリーンサラダ

 

お野菜は甘みがあって、葉物はシャキシャキ!

 

酸味のあるドレッシングがとても爽やかです。



ガレットクラシック

カフェインと御友達。

ガレットクラシック
コンプレット トマト シャンピニオン

 

なかの具は、かきまぜタマゴジャンボン ブラン(ハム)チーズトマトマッシュルーム

 

ブルターニュ地方では、クレープリー(クレープ料理店)で食事をしながらシードルを飲み、会話を楽しむそうですよ。

 

カフェの数よりクレープリーの方が多いんですって!

カフェインと御友達。

ぱりっぱりのもちっもち!
香ばしさもあり、なんておいしい生地なんだ…!

 

トッピング程度だと思っていたチーズは、贅沢にたっぷり。

 

旨みの詰まったボイルハムに、きのこの香りもたまらないー!

 

トマトが入ることによって、よりジューシーでフルーティーになってます。

 

トータルでちょっと塩味濃いめ。
嗚呼シードル飲みたい!(笑)



カフェオレ

カフェインと御友達。

カフェオレ(アイス)

 

こうばしい香りとまったりミルク。
お味はスッキリした苦味なので食事にもぴったり!

 

さらりとしたこのオーガニックシロップも好き。

カフェインと御友達。

最初食事だけのつもりだったのですが…

 

ガレットのおいしさと店員さんの「デザートメニューお持ちします?」のひとことでデザートの注文を速攻で決めました。(だって食べたい)



自家製キャラメルブールサレ

カフェインと御友達。

自家製キャラメルブールサレ
ヴァヌテーズ

 

キャラメルブールサレ(塩バターキャラメルのクレープ)」は、お店が日本に紹介してきた小麦粉のデザートクレープの中でも秀逸な一品。

 

ゲランドで有名な海塩や、有塩バターの産地であるブルターニュで作られる塩味スイーツです。

 

キャラメルソースはプレーンオレンジジンジャーから選べます。

 

私は店員さんおすすめのオレンジをチョイス!

カフェインと御友達。

甘くて香ばしい、たまらないほどおいしい香り!

 

生地はもっちもちで甘い。
濃いバニラアイスがひんやり甘くて最高。

 

ソースは、ほろ苦いカラメルにオレンジのフルーティーな酸味が絶妙!

 

おすすめにしてよかった!
店員さん有難うございます!

 

コーヒーめちゃめちゃ合うー!



最後に。

カフェインと御友達。

ガレットがこんなにおいしいなんて知らなかったです。
ひとくちで恋に落ちちゃいました

 

フランスの伝統料理であり郷土料理である「ガレット」。

 

食前酒にシードルカクテル、食後にはりんごの蒸留酒やそのお湯割りで締めるのがブルターニュ流みたいなので、今度はシードルもいっしょにいただきたいです!

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました