沖縄珍品堂の贅沢カフェタイムシリーズ!挽きたてコーヒーショコラちんすこう!

Coffee
Photo by Touka.

こんにちは。

カフェインとお友達、橙佳です。

 

私は先日、Twitterで沖縄のお菓子の話をしていてふと思いました。

 

沖縄の珈琲菓子が食べたい。
そして久しぶりにちんすこうが食べたい…!

 

そしてまさかの沖縄フェアを発見!
これはもう運命なので(?)買っちゃいました!

 

ちなみにちんうすこうは、昔っから断固紅芋派!

 

でも黒糖もプレーンもおいしいので異論は認める!(は?)



挽きたてコーヒーショコラちんすこう

カフェインと御友達。

贅沢カフェタイム
挽きたてコーヒーショコラちんすこう

 

12個入り税込324円
(私は関東にて購入したので税抜600円でした)

 

珍品堂の「贅沢カフェタイム」第3弾!!

 

「贅沢カフェタイム」シリーズは他にもCOFFEECHEESEがありました。



カフェインと御友達。

ちんすこうは琉球王朝時代から沖縄県で作られている、伝統的菓子の1つ。

 

今のちんすこうの主な原料は小麦粉、砂糖、ラードです。

 

挽きたてコーヒーショコラ」は、
沖縄のバリスタによりコーヒー豆を深煎り焙煎。

 

生地に手作業で選定したコーヒー豆を練り込み、最後にチョコレートで包んでいます。



珍品堂

カフェインと御友達。

有限会社珍品堂
沖縄県糸満市に本社がある、沖縄の素材を使ったお菓子の製造販売をしている会社です。

 

創業は昭和29年4月
マルヤス製菓にてキャンディーを製造していました。

 

昭和40年に珍品堂製菓に社名変更し、昭和49年には那覇市古波蔵へ自社工場を建設し移転。
昭和55年に「黒糖飴」が名誉総裁賞受賞します。

 

平成3年に本土へ沖縄県産菓子の出荷を開始すると、
平成9年に自社ちんすこう工場を那覇市に建設。

 

平成14年、有限会社珍品堂として法人化し、
翌年には糸満市西崎に本社、工場を移転。

 

その後チョコレート製造ライン導入、ひと口サイズのちんすこう誕生。
平成20年11月には、コーヒー風味のチョコがけちんすこう「カフェショコラ」が誕生します。

 

そして珍品堂は今もメイドイン沖縄にこだわり、お菓子=幸せのルーツとして、60年以上の歴史を持つちんすこうや、いろいろな沖縄菓子を作り続けています。



実食!

カフェインと御友達。

パッケージはおしゃれ可愛い、カフェカラー。

 

沖縄菓子売り場の中でも、けっこう目を惹きました。

カフェインと御友達。

チョコのあまーい香り。

 

ちんすこうは長さ約4.5cmと、やや小ぶり。

 

コーヒーのおともにはぴったりなサイズかなと思います。



カフェインと御友達。

いやいやいやおいしすぎでしょ!?
黒い粒が見えるので、コーヒー豆が入ってるのがしっかりわかります。

 

ちんすこうらしさはそのままに、
なめらかで濃いチョコレートに包まれています。

 

あの特徴的なしゃりっとした食感に、
ふわっと香るコーヒー…!

 

私の好きなもの詰め込まれちゃってる!

 

チョコの甘みと、練り込まれたコーヒーのほろ苦さが絶妙にマッチしてて、好きですー!



最後に。

カフェインと御友達。

コーヒー好きとしては、チョコの味が強くて若干もったいない気もするけど、リピートしたいくらい好きでした!

 

ついついチョコがけに惹かれちゃったけど、今度は普通のコーヒーちんすこうも食べてみたいです!

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました